松本潤、嵐メンバーと1週間前に“焼き鳥会”「仕事をしていた時よりも仲良いかも」

]

今や地に落ちた嵐人気…松本潤に深刻過ぎるファン離れ、NHK『どうする家康』にも暗雲か

]

今や地に落ちた嵐人気…松本潤に深刻過ぎるファン離れ、NHK『どうする家康』にも暗雲か

Amazon

NHK上層部が、『嵐』松本潤の不甲斐なさと不人気ぶりに頭を抱えているという。

「局内の幹部らは異口同音に『なんだ、マツジュンは数字を持ってないぞ』とザワつき始めています。確かに、あの数字を見ると大丈夫なのかと暗たんたる気持ちになりますよ」(NHK関係者)

現在、松本が主演を務めている木曜21時放送のドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日系)だが、視聴率がついてこないといい、

「第1話(1月20日)は11.5%でスタート。第2話(1月27日)は10.7%とダウン。第3話(2月10日)はついに一桁の8.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)に突入してしまった。5%を切れば打ち切りライン。ジャニーズやテレ朝上層部は気が気でないはず」(芸能プロ関係者)

とのこと。

しかし、なぜテレ朝で放送されるドラマ『となりのチカラ』の視聴率に一喜一憂するのか。

「来年放送されるNHK大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めるからです。制作費は10億円以上もかかる。基本、大河ファンはジャニタレ嫌い。そんな事情の中、あえて勝負に出たわけです。『となりのチカラ』があまりに低視聴率で終わった場合、大河に悪影響が出てくるのは必至です」(制作関係者)

期待に反し『となりのチカラ』がコケた原因を分析すると、

「マツジュン演じる主人公は別の見方をすれば、ただのストーカー。主人公に魅力がない上、脚本がつまらない」(テレ朝関係者)

また、それ以上に致命的な理由があり、かつて一時代を築いたアイドルグループの〝嵐人気〟は今や地に落ち、ファン離れが加速しているという。

消息筋は、

「二宮和也の主演特番ドラマ『潜水艦カッペリーニ号の冒険』(フジテレビ系)は視聴率4.9%。相葉雅紀の連続ドラマ『和田家の男たち』(テレビ朝日系)は8話平均で5.5%。『VS魂』(フジテレビ系)や『I LOVEみんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)もほんどが一桁視聴率。バカ高い制作費の割に結果を出せないため、各局でお荷物化しているんです」

と話していると「週刊実話WEB」が報じている。

『嵐』松本潤に深刻過ぎる“ファン離れ”…来年NHK大河ドラマに暗雲か

松潤ファン離れで大河暗雲か|ニフティニュース

]

NHK (C)週刊実話WebNHK上層部が『嵐』松本潤の不甲斐なさと不人気ぶりに頭を抱えている。「局内の幹部らは異口同音に『なんだ、マツジュンは数字を持ってないぞ』とザワつき始めています。確かに、あの…

松本潤、“戦友”嵐メンバーとの食事を振り返り「5人でしか出ない空気」「楽しいですね」

]

松本潤、高まる俳優としての注目度と嵐の活動で深めた“演出家”の実力

なにわ男子・長尾、共演中の松本潤に突撃取材も「事務所NGなんで…」

]

なにわ男子・長尾謙杜が出演する『松本潤主演「となりのチカラ」~突撃となりの長尾くんが魅力を120%伝えるSP~』(テレビ朝日系)が2月19日に放送。長尾が先輩・松本から取材を拒否される一幕があった。

『となりのチカラ​​』は、思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男・中越チカラ(松本)が、同じマンションに住む住人たちの悩みを解決し、やがてそのマンションがひとつのコミュニティとなって強い繋がりを持っていく様を描く、社会派ホームコメディ。

今回、そんな本編の魅力を伝えるべく、柏木託也役の長尾がカメラを持って突撃取材を敢行した。​​

ドラマを撮影しているスタジオにこっそりと入った長尾。松本に“潜入取材”する旨を伝えるも、「突撃!となりの長尾くん」とのタスキをかけた長尾に対し「全然隠れてなかったよ。すげーめだってるよコレ」とイジられる。さらに、インタビューをされると聞くと「ちょっと俺は事務所NGなんで……」と拒否まで。長尾は「事務所一緒です!」とツッコミを入れた。

そんな冗談を入れつつ松本は、撮影について「脚本の遊川(和彦)さんのある種の挑戦状じゃないですけど。僕に課せられたお題なのかなと思ってやっています​​」と真剣に答えた。

その後、長尾は、祖母・清江役の風吹ジュンとのやりとりや、同じなにわ男子の藤原丈一郎​​から連絡があったこと、そして松本の背中の大きさ・現場を包み込む優しさを語っていく。実はこのトーク中、彼はバランスボールに座っていた。このバランスボールは松本の愛用品。“勝手に”座っていたため、松本から使用料を請求されてしまう。そんな2人のやりとりにスタッフから笑い声がこぼれていた。

2月24日に放送される『となりのチカラ』第4話は拡大スペシャル。チカラは、道尾頼子(松嶋菜々子)に「地獄に落ちる!」と宣告されてしま​​う。